-Q&A-
034

クールマによく頂くご質問を載せております。
他にもご不明な点や心配なことは、お問い合わせのページからお気軽にご質問下さい。

 

ヨガはどのくらいで効果が現れますか?
ヨガは終わった直後にも効果を感じることができますが、重要なのは継続することです。一時的な効果で終わらせるのではなく、続けることで身体の内側から変化を感じることができます。

 

本来の理想は日々継続することですが、本当の身体の変化を実感して頂くためには3ヶ月間を目安として考えて頂ければと思います。頻度としては毎日が理想ですが、できれば3日に1回、難しい場合は週に1回からでもヨガを継続することをオススメします。

体が硬くてヨガができるか分かりません
ヨガは様々なアーサナ(ポーズ)で行いますが、できる範囲で大丈夫です。

自分の身体がどのような状態か気付くことが大切で、無理のない範囲で行っていくことにより、徐々に状態が改善されていきます。

運動が苦手で続けられるか分かりません
初心者の方から運動が苦手な方まで、1人1人のペースに合わせて行っていきます。

ヨガが負担にならないように、自分のペースで無理なく行えます。

体に不調を抱えています(首・肩・腰・膝など)
ヨガを通して不調(首の痛み、腰痛、肩こり、膝痛、猫背、肥満など)を改善、解消していきます。

程度が強い場合には軽減法などを用いて、1人1人にあった方法で無理なく行っていきます。

また、インストラクターは理学療法士の資格も取得していますので、身体の不調に関する個人の悩みにも対応します。

※状態によっては、専門医への相談をすすめさせて頂く場合もございます

内臓疾患、高血圧、便秘など持病があります
身体の不調と同様、ヨガを通して良好な状態を維持することが期待できます。

アーサナ(ポーズ)を厳選したり、無理のない範囲で行って頂くことで対応していきます。

※状態によっては、専門医への相談をすすめさせて頂く場合もございます

妊娠中や産前産後です
妊娠中の方は、状態が安定する16週以降の妊婦の方(主治医や助産師から運動を止められていない方)に限定しています。

出産時に必要な筋肉に柔軟性を持たせ、骨盤や背骨を正しい位置に調整・維持することで、スムーズな出産をサポートします。

産後は1か月後からを目安に、帝王切開で出産した場合は2か月後からを目安に、主治医の許可を得て行っていきます。

人見知りで、一人で参加するのが不安です
同じように1人でのご参加から初められる方も多く、その様な方同士で仲良くなるケースもあります。

また、なるべく気持ちよくご参加いただるよう配慮させて頂きますので、まずは1度お気軽にご相談下さい。

どうしても心配な場合は、プライベートでのレッスンも開講しておりますので、ご検討下さい。

キャンセル料はありますか?
クールマではキャンセル料は頂いておりません。

体調やご都合でキャンセルされる場合は、下記メールアドレス、LINEもしくはお電話にてお早めにご連絡いただければ幸いです。

Email:kurma.kagoshima @gmail.com
※迷惑メール対策に@マークの前にスペースを入れています。メール送信時にはスペースを削除して下さい

 

kurmabutton5